気ままなサンフランシスコ日和

好きなコト、日々のアレコレ綴ってます♪

和食作り:おせち編

昔と違って

今は日系スーパーに行けば色んな日本食材も手に入る

ですが

まだまだ高いし冷凍だったり

新鮮な日本野菜や果物には限りがあるから

和食作りは臨機応変

工夫しながら繕うわけです(笑)

家庭菜園を始めたのもそんな理由から

 

それでも

どこに居ても日本文化、もとい日本の食文化(笑)は大事にしたいという気持ちから

行事にちなんだ和食は極力チャレンジして来ました

 

今回はここ数年の我が家のおせち料理

アップしてみました(あっ、手前味噌!)

 

2015年

            

 

2016年は親戚を招いて賑やかに



大勢でテーブルを囲み頂くおせち

疲れたけど楽しかったかな

 

 
そして2017年
 
 
日本から持ち帰った筑波のお酒をおともに 
 
 

 
2018年は
 

f:id:MsJulia:20190413024642p:plain

お雑煮は筑前煮の具をフル活用(笑)

 

 

2019年は夫婦二人きりでした

f:id:MsJulia:20190413024718p:plain

やっぱりお正月はこれからもお祝い続けたいですネ!