気ままなサンフランシスコ日和

好きなコト、日々のアレコレ綴ってます♪

The Morgan Library & Museum


むかしむかーしの幼少期
無理やり通わされたピアノレッスン
物心つくようになり(イヒヒ)
ある程度自由に弾けるようになると
先生からの指示や指摘が鬱陶しく感じたり(笑)
発表会の練習は「面倒くさー」で、
お稽古の練習行くにもオサボリまくり
親にバレては叱られました...よね???

そんな具合で
ピアノ独奏曲とか特に嫌いになっていったのに
今ではそれが
ショパンのバラードやノクターンなんか聴くと
リラックス効果まであるようになってきた
野良仕事中でもBGMに流せば♪
少しは優雅な気分にしてくれたり
そんな有難い音楽になりまして 

ワタシが好きなこの美術館にも行って来ました...
こちら

モーガン・ライブラリー
イメージ 1
数年前のレノベーションでは
レンゾー・ピアノ氏デザインのモダンな建物が付け足された
でも意図的にその部分は画像ナシ!(笑)


この美術館
絵画のコレクション云々より
主に様々な分野のアーカイブスとしてリサーチに利用される方が
多かったりします

イメージ 2

ワタシも昔はお世話になりました(ペコリン)

その頃から展示されていた楽譜の一つ
こちら
♪♪♪

ノクターン作品48第1
イメージ 3
(見辛いかな、ごめんなさい)

オリジナルがこうして拝見できるなんて
なんだか今まで以上に感動してしまう♪


ショパンの20曲以上あるノクターンの中で
もっともドラマチックだと言われるこの作品
楽譜のメモやらノートが気になる
あ〜っ、もっとしっかりピアノ・レッスン
しておけば良かったなぁ

今の時代にこうして心に響いてくるモノ...


楽譜はこの他にも
モーツアルトやジョンレノンまでと
所蔵品が豊富です

イメージ 4

225 Madison Ave New York