気ままなサンフランシスコ日和

好きなコト、日々のアレコレ綴ってます♪

Brian Eno "Compact Forest Proposal"


アーチストとしても評価高い

実は地元の美術館で『音』をテーマにした特別展が始まるのですが
その展示作品の中に彼が手掛けたギャラリーがあるらしいというコトで
公開前のプレビュー期間にぶっ飛んで行って来ましたっ!

色んな面白い作品を目にしながら
奥へ奥へと進んでいくと...
ありました!!

こんな感じでイーノが!!(アハハ)

イメージ 1

ギャラリーの入り口には
作品のキャプションがあります
こちら↓

イメージ 2

そうかぁ〜 
16年も前にコミションされた作品だったんですネ!
では
中に入って観ましょ聴きましょ

♪♪♪

薄暗いお部屋...
天井から降ってくる流れ星のような照明と
不思議とどこからか流れてくる変動音に
身を任せて歩いてみますヨ

イメージ 3

ごめんあそばせ〜(ペコリン)
この画像ではわかりましぇん!
11台のCDデッキが離れて壁には設置され(数えたからネ)
オブジェみたいなサウンドボードを利用しながら
どのデッキからも違った断片的サウンドを絶えるコト無く流してるんだ!

なぁ〜るほど!

これぞ究極のアンビエントサウンド

目が慣れてくると
なにやら奥の方に白い物体があるコトに気がつきました
ハテハテ...ナ?

イメージ 4

体中に響く音を感じながら(笑)
お部屋の角っこにある物体へと近づいていくと

イメージ 5

おやっ、マネキンさんでした!(ウハッ)
もうイーノったらお茶目さんよネ!

彼のテイストに微笑しながら床に座ってイーノワールドに
暫し浸っておりやした


なんて素晴らしい現実逃避!(アハハ)

イメージ 6


観て来た作品は
イーノのニュー・アーバンスペース
シリーズ第4番目の作品というコトですので
他にも何処かで遭遇できたらイイなぁ〜

詳細はこちら