気ままなサンフランシスコ日和

好きなコト、日々のアレコレ綴ってます♪

七草がゆ

日本の素敵な『行事食』

1月7日は無病息災を願い『七草粥』を頂く
平安時代から続いてると言うこの風習
季節の節目を食べ物を通して祝い楽しむなんて
つくづく『食は文化』と思うわけですが...
日本から離れていても
こう言う習わしなら
食いしん坊力発揮できる絶好チャンス♪(ウハハ)

とは言え
日本の食材はなかなか揃いません
ならばここは
身土不二とも言いますし(笑)
ちょっくらお庭に出て草探しといきましょ!(ププッ)

果たして何が見つかるか...

雑草らしき草は確実にアル!

イメージ 2 イメージ 3 
パセリに春菊っぽいやつ?・チャードにチャービル

イメージ 4
ソワレ

はいっ!

イメージ 1

収穫できました!

そして
軽い塩味にしてこんな感じに完成したのが

マイ地域風

イメージ 5

足るを知るってこう言うことネ!(笑)
心身ともに健康を願って

ごちそうさまでした♪


今年は5節句全てお祝いしようかな...