気ままなサンフランシスコ日和

好きなコト、日々のアレコレ綴ってます♪

Cold War

金のオジサンでお馴染みのアカデミー賞(笑)
若い頃みたいには気にしなくなったけど...
受賞候補に選ばれた外国の作品を幾つか見ようかと
映画館にプチ通いしそうな2月が始まりました!

今回見たのはポーランド映画

Cold War
イメージ 1
監督: パヴェウ・パウリコフスキー
出演: ヨハンナ・クリグ、トーマス・コット
題名の通り冷戦中の物語...

ちょー大雑把にあらすじを言ってしまえば(ネタバレ要注意)
舞台は第2次世界大戦直後ポーランドから始まり
スターリンカラーからパリへ逃げた音楽家
彼の生徒だった若い女のラブストーリー

イメージ 2

はっきり言うと...なんてワガママな奴ら!
まぁ、そんな所感は置いといて(アハハ)

とにかくシネマフォトグラフィーが美し~い♪
感動する描写が出てくる出てくる
エロ描写までもが美しいんだからっ(笑)

イメージ 3

民族フォークやジャズ曲なんかも盛り沢山ですが
主人公の彼がたたくピアノ!

ショパン幻想即興曲Op66番がこれまた感動

そしてエンディングにはグレン・ゴールドのピアノが!
お決まりの口ずさみ音と共に流れる(笑)
バッハのゴルトベルクはとてもイイ

と言うことで...

映画のストーリーはイマイチだけど
素敵なモノクロのイメージと素敵な挿入音楽とで
イイ作品を観た気分になりましたっ!(ハイ)

帰りは映画に相応しいバーに立ち寄り
イメージ 5

口直しのカクテルで乾杯♪

イメージ 4

ペーパー・プレーン
『紙ひこうき』と言う名のカクテル

  

家でも再現してみましょ♪