気ままなサンフランシスコ日和

好きなコト、日々のアレコレ綴ってます♪

Day 6 : ルーアン / Rouen

今回、フランス旅行最後に訪れるは

ルアーン

パリから電車で1時間半程で着くこの街

モネの大聖堂を目当てに行きました♪

先ずはここ

ルーアン美術館

大聖堂はシリーズものですが

大聖堂があるこの地で鑑賞できるのは

なんとこの作品のみ!

ルーアン大聖堂:扉口とアルバーヌ塔、悪天候

他の大聖堂の作品は

世界各国で所蔵され

オルセーとか個人のコレクションだったり...

どこかの美術館で連作を全部展示してくれないかな(ムリだろな😭)

感極まるも

そろそろ帰ろうと階段降りるは

おや?😵

デュシャンの作品もあるではないですかい!

肖像画なんて珍しい!(わーい!)

デュシャンはルアーンの学校に通ってたらしい

そんな由来があったなんて!嬉しい発見!😆

 

さて、

外は寒いけど

テンション上がったところで

オシャレな街を歩き進みましょ♪

 

 

なんか時計のあるアーチが見えてきた

 

 

雷門の下もこんなんだっけな(んな訳ない!)

素敵〜🌟

そして

あのファーサードが見えて来ました!

ルーアン大聖堂

では早速

大聖堂の中へ行きましょネ♪

 

写真では伝わり難いこの荘厳さ

天井の構造や、ステンドグラスのデザイン

窓から教会内を暖かく照らす外光

それでも

なぜモネが連作に取り組もうとしたのかは

わからないもね😆😅