気ままなサンフランシスコ日和

好きなコト、日々のアレコレ綴ってます♪

HUNKY DORY

今回もウォーホル絡みで...

久々にサクッと聞きましたヨ~♪

Hunky Dory

イメージ 1

黄色のバイナルはジャケットのへアカラー!?


Andy•Warhol の曲はB面の2番目
この位置付けに何か意味はあるのでしょう?

それより曲の方は
チンドン屋でも現れそうなイントロで
アコギ音は迫力あってカッチョイイ~♪
けど
なんか暗~いメロディトーン(笑)
歌詞から伝わるボウイの所感は
何やら
それほどウォーホールが好きでも無さそな~
(周りが騒いでる程)『大したヤツじゃ無いじゃん』そな~
皮肉たっぷり描かれてる(プププッ)

イメージ 2

ボウイ自身がマルチタレントのアーチストだったから?
ライバル意識とか...?


ところで
このHonky–Doryの語源
オランダ語スラングで「ゴーホーム」から来たものだとか
横須賀基地前の「本町通り」から来たものだとか
幾つか説はあるようでして
いづれも『上機嫌』を表す言葉ですが...
英語圏に住んでても
1度も日常会話で使ったことが無いイディオムだったりする(笑)

なら、ここでひとつ...

Have a honky dory day!


イメージ 3

鏡開きで頂いたぜんざい♪
気分はhunky-doryさ(アハハ)