気ままなサンフランシスコ日和

好きなコト、日々のアレコレ綴ってます♪

フランジパーヌ擬のアップルタルト

庭の林檎が食べ頃になって来たのに

虫や鳥やらにかなりヤられてしまい

ただ捨てるのも勿体無いから

ダメな部分を取り除いてなにか焼こうかなと...

材料が揃えばチョー簡単なのでレシピを記録

 

作り方:

①パイ生地

小麦粉バター1・1、キンキンに冷えたお水適量をフードプロセッサーに入れ混ぜ合わせる

取り出してビニール袋に入れたら形を丸くまとめ冷蔵庫で休ませます

②アーモンドクリーム

アーモンドパウダー40g・バター40g・粉砂糖40gをよく混ぜたら卵黄1を足し更に混ぜる

③アップルキャラメリゼフィリング

林檎は3個位かな銀杏切り、バター30g・砂糖30g・蜂蜜15g・レモンかオレンジ汁15g入れ

色が軽くつくぐらい鍋で煮始め水分が少なくなったらラム酒を好きなだけ注ぎ(笑)

アルコールが飛んだらシナモンパウダーをパラパラりんして冷ます

 成形:

冷蔵庫からパイ生地を取り出し、上手に伸ばしてパイ皿に敷く

型に落ち着いたらアーモンドクリームをパイの上に広げフィリングをその上に伸ばし

200度程度のオーブンで15分、温度を175度に下げて15分焼いてオシマイ

 

f:id:MsJulia:20200902033002p:plain

パイ生地が余ったので上にも乗っけてみた

 

f:id:MsJulia:20200902033054p:plain

驚くほど美味しくてぶっ飛びそうになりやした♪


もちろんカロリーは高い!(アハハハハ)

でも作る価値ありお勧めします♪