気ままなサンフランシスコ日和

好きなコト、日々のアレコレ綴ってます♪

Looking For A Kiss / The New York Dolls


前回の通り
元気な姿を観るコトが出来て
今日も現役なのがわかった(笑)


デヴィッド・ヨハンソン

イメージ 5


彼がボーカルだったニューヨーク・ドールズ
中々ヒット曲が出せないコトと
グラムなのかパンクなのかと
世間を惑わしたコトで知られてましたが...(苦笑)

The New York Dolls

イメージ 1
(真ん中がヨハンソン)

それでも
アメリカン・バンドが
イギリスでブレイクするのは珍しい♪

彼らは渡英するなり
フェイセスやエアーズの前座やったりして

イメージ 2

見事にツアーも行います...が、
急に勢いがつくとドラッグ&アルコールも付き
悲劇というのは訪れる
当時21歳のビリー・マーシア(ドラマー)は
帰らぬ人となりアメリカへ戻ります

再びニューヨークを起点に活動が始まるけど

イメージ 3

結局大ヒットには恵まれずに
75年あたりでバラバラと散り三昧(バラッ)

そんな彼らの叩かれた曲

♪Looking For A Kiss

イメージ 4

サビの部分『kiss』の代わりに『fix』と歌ったコトから
「ヘロインの歌だ!」と問題が起きる

まだまだアメリカもコンサバな時代だったんですネ(苦笑)

実のところ
ワタシがこのバンドを知った切っ掛けと言うのが
彼らを歌に登場させたあのお方でして(笑)

イメージ 6
(ヨハンソンとボウイ)

次回はその曲ご紹介♪