気ままなサンフランシスコ日和

好きなコト、日々のアレコレ綴ってます♪

Deacon Blues / Steely Dan


ワタシが今でもコヨナク愛するアルバム

Aja

イメージ 1



ソノ理由は
ワタシがボウイを愛するレベルと(笑)
似たような要素が混じり『感じるモノ』なので
あまり語りたくも語られたくも無かったりするけど(アハハ)


ドナルド・フェイガンの
アノ話すような口調で歌うスタイルと
予想がつかないメロディ・コードの進行に
ビックリ驚いた人も多いのでは...?(ニコッ)

このアルバム全曲
小説を読むような興味深い物語性にも富んでいて
ワタシを虜にさせ悩ましい世界へと連れ込んでいったんですが(笑)
コチラの曲がイイ例



イメージ 2


♪This is the day of the expending man

と、SF小説の主人公を題材に始め
アメフト選手の名前で曲作りは仕上がった言う
オカシナ裏話があるんだけど(苦笑)

コノ曲名をバンド名にした
スコットランド出身のグループも結成したり!(笑)
イメージ 3
 Deacon Blue


リアルに世界を広がせてしまうのは
虚しく悲しい内容の歌(ふ~ん)
とても不思議な曲ですネ!

♪Drink Scotch whiskey all night long...

ですよ、ばってんさん!